女性のあなたらしい仕事の仕方をお手伝いします

Yourown-design

seo

アクセス数より大切なこと

投稿日:

仕事でブログをスタートすると、よく「アクセス数を増やそう」とか、

アメブロの場合は、「1000アクセスを目標に読者登録をしよう!」と言われたりします。
(私は起業初期の頃、よく言われましたよ)

アメブロの場合は特に読者登録をしたらアクセス数が急に伸びて、書くのが楽しくなり、また頑張って記事を書こうとする。

良い循環になりますね。

でもビジネスでブログを使っている場合は、アクセス数だけを見て一喜一憂するのはどうかな?と思っています。

だって、アクセス数よりも大切な指標は他にもあるからです。

アクセス数より大事なページ滞在時間

自分のブログに訪問してくれた読者が、どのくらい滞在しているのか気にしたことありますか?

いくらアクセス数が1000とかあっても、1ページあたりの滞在時間が1分以下なら、ほとんど読まれてないってことを意味しますよね。

大切なメッセージ(記事)を書いているのに、読まれてなければ、それは集客やお申込みに繋がらないのも当然になります。

他にも、自分のブログ内で何ページくらい見てくれているのか、平均ぺージビューなどもとても大切な指標になります。

これらの指標は、Googleアナリティクスで見ていくことが出来るので

今はアメブロでも簡単に設置することが出来ます。

仕事でブログを活用しているなら、アクセス解析をしないのは大事なお客様を逃しているようなものですよ。

なんとなく、ブログを書いている!

なんとなくブログから仕事への集客になればいいな・・と思っている!

女性は数値を見るのが苦手と言われて、ましてや解析や分析なんて~と思っている方が多いと思います。

でも、感覚で集客するよりも、数値で現実を把握し戦略を練っていけば、ブログからの集客やお申込みが格段に上がるのです。

平均してどのくらいの滞在時間がいいのか?

私のこのサイトでは、平均滞在時間が3.3分ほどになっています。

おおよその目安ですが、企業で3分くらい。

ブログ系で4分くらいを目処にしていくと良いと思います。

じゃあ、3分以下と落ち込んでしまった方。もちろん、長い時間ユーザーが滞在してくれればいいのですが

あくまでもGoogleアナリティクスで表示されているのは平均の滞在時間であって、正確な時間ではないんですよ。

分析ソフトではどうやって滞在時間をみるのか

例と見てみましょうね。

Aさんが私のサイトに訪問して、昨日の記事を3分かけてじっくり読みました。そしてPCを閉じました。

この場合、Aさんのページ滞在時間は3分になると思うでしょ!!

ところが! この場合は、滞在時間は0分です

では、次にBさんが私のサイトを訪問して、「yourown-designtとは」のページを3分、「メニュー」のページを2分、「実績」のページを5分かけてみてくれたとします。

この場合、トータルのページビューは5分になります。

 

Bさんが一番最後に見てくれた「実績」のページの5分はカウントに含まれないのです。

だから最初に見たページと次に見た「メニュー」のページの滞在時間をカウントしているんですね。

なぜ最後に見たページをカウントしないか・・・と言うと、Googleアナリティクスでは離脱率というのがあって、無駄な滞在をカウントに入れないというのがあるからです。

よくあるパターンとして、最後に見ていたページ(ブラウザ)を開きっぱなしで、PCの前を離れたり、スマホでもページを開きっぱなしにすることありませんか?

私はしょっちゅうホームページを見ている途中で、PCの前を離れて1時間後にPCの前に戻るなんてことよくあります!

そんな見てないだろう時間までカウントしていたら、それこそ大変な数値になってしまうからですね。

最後のページ(離脱ページ)はカウントしていないと、簡単に覚えておいたらおおよその目安として平均滞在時間を見てみましょう。

ページビューが2分以下なら改善していこう

仕事で使うブログなら、2分以上見られていたら合格点だと思います。

ある程度ユーザーは読んでくれていると判断できると思いますが、2分以下ならコンテンツの中身をもう一度見直してみましょう、

読者が欲しいと思う情報読者の悩みや願望を解決できる内容、さらに満足してもらえる情報提供

それらを考えて、記事を書いていけば、自然と読者の滞在時間は伸びていきます。

 

ワードプレスでブログを立ち上げたら、自分の仕事へ直結する成果をだすのがアクセス解析です。

見方や分析方法が分からない方は、ぜひお問合せ下さいね。

もう集客を感覚でやる時代ではないと思っています(*^-^*)

ブログの数値をもっと活用してほしいと思います。

 

ワードプレスのアクセス解析行います。
ホームページ診断 詳しくはこちら⇒

ワードプレスでブログを作ります。
3ヶ月間SEOサポート付 お問合せはこちらから⇒




-seo

Copyright© Yourown-design , 2017 AllRights Reserved.